サステナブルファッション
\環境キーワードのまとめはこちら/
ファッションもサステナブルの時代!
見て、新しい服を買ったの!最近はできるだけ長く楽しめるような丈夫で着回しやすい服を選ぶようになったわ。サステナブルな古着も気になってるの。
最近はファッション雑誌や洋服屋さんでも「サステナブルファッション」というワードを目にすることが増えたね。
サステナブルファッションは、衣服の生産から着用、廃棄の全ての過程において、地球環境や社会に配慮した取り組みのこと。
ファッション産業では、国際的に見ても環境負荷が非常に大きいことが課題となっているんだ。
ただ、日本ではまだ限定的な取り組みで、環境省を筆頭に国をあげての取り組みに注目が集まっているよ。
例えばどんな「サステナブルファッション」の取り組みがあるのかしら?
ママみたいに、先のことを考えて買い物をしたり、今持っている洋服を大切にすること、古着のようにリユースしたり、ゴミとして処理せずにリサイクルすることは誰でも簡単に取り入れやすい「サステナブルファッション」だよね。
どんな原料や製造方法で生まれた商品か、商品タグや企業やブランドのサイトを見て選ぶことも大切だよ。 お家にいながらでも通販で簡単に楽しくお買い物できる時代だけど、環境を意識した商品選びをするだけでも地球に優しいよね。
これからは、どんな思いで作られた商品なのかにも注目してみて!
\環境保全に取り組みながら、賢くお買い物/
動物にも環境にも優しいヴィーガン・レザー
「サステナブルファッション」を調べていたら、「ヴィーガン・レザー」が出てきたけど何かしら。
原料に配慮した製品の一つとして注目されている「ヴィーガン・レザー」は、動物の皮を使わないレザーのこと。
合成皮革、人口皮革などを指し、「フェイクレザー」と呼ばれることもあるよ。なかでも、りんごやパイナップル、ぶどう、とうもろこしといった植物由来のレザーが注目されているんだ。
見た目や質感、それに香りまで本当の革製品みたいなのに、CO2排出量も動物性の素材よりも約7倍も少ないと言われているから、まさに環境にも動物にも優しいレザーだね。動物に優しいと僕も嬉しい!
それは素敵ね!財布、トートバッグ、リュック、靴などメンズ、レディース問わず、多くの人が革製品を使うから、製造メーカーの配慮だけじゃなくて、私たち消費者一人一人が意識した買い物をすることも大切ね。
カンキョーダイナリーでも、廃棄りんごから生まれた「アップルレザー」を使ったApple Charmの取り扱いを始めたみたいだよ!引き続き、他の植物を活用した「ヴィーガン・レザー」にも注目していこうね。
キーワードのまとめ
- サステナブルファッションは、衣服の生産から着用、廃棄の全ての過程において、地球環境や社会に配慮した取り組みのこと
- ファッション産業では、国際的に見ても環境負荷が非常に大きいことが課題
- 「ヴィーガン・レザー」は、動物の皮を使わないレザーのこと
(参考1)環境省「サステナブルファッション」
(参考2)LOVST TOKYO ホームページ
\環境問題に関する「英略語」を調べよう/