カンキョーダイナリー

紙で環境対策室がお届けするオウンドメディア

東京都庁もある新宿周辺で給水スポット巡り!マイボトルを使った水分補給で節約&地球に優しく|地球に良いことやってみた!

東京都庁もある新宿周辺で給水スポット巡り!マイボトルを使った水分補給で節約&地球に優しく|地球に良いことやってみた!

実際にやってみよう!行ってみよう!をお届けするコラム。地球に良いことやってみた!
これって環境に良いんじゃない?/最近話題のエコな場所って?/環境に配慮した新サービスってどうやって使うの? etc…
実際に行動して得た、生の情報をお届けします!

新宿周辺の給水スポット巡ってみた!

昨年の「やってみた!」でご紹介した東京駅周辺の給水スポット。環境問題の話題やキーワードが世間でもさらに増加した今年は取材エリアを拡大!今回は日本人からだけでなく外国人からも人気の高い繁華街「新宿」の給水スポットをピックアップしました。

脱ペットボトルが囁かれる現代、マイボトルを推奨する動きがこんなところにも!?
ビルに囲まれながら緑にも恵まれる都会「新宿」を、給水スポットで水分を補いながら巡ります。

それでは、行ってきます!
「新宿周辺の給水スポット、実際に行って水分補給してみたー!」

 

A|東京都庁

スタッフが新宿に到着してまず最初にお邪魔したのは「東京都庁」。東京都庁舎には地上202mの高さから東京の街を一望できる入場無料の展望台があり、その展望室内に給水スポットがあるとの情報が!早速行ってみましょう。

 

 

展望室は東京都庁のビルの45階!非常に高い場所にあります。

 

 

エレベーターに乗る列に並び、45階の北展望室へ。

 

 

エレベーターを降りると目の前には都会の景色が広がり、富士山も見ることができました。
(あのあたりに大昭和紙工産業の本社があるのか…)
なんて思いながら給水スポットを探しながら歩いていると…。
ありました!無料給水スポット!

 

画像タップでアニメーションスタート!

早速利用してみるスタッフ。給水される水は冷たい冷水です。
昨年も紹介した東京都水道局の取り組みによる「東京水」の給水スポットでした。

(南展望室にも同じ給水スポットがあります。)

 

展望室の他にも東京都庁の中には第一本庁舎、第二本庁舎のそれぞれ2階に給水スポットが。こちらもチェックしてきました。

 

画像タップでアニメーションスタート!

展望室同様に冷たい水が給水できます。東京都庁の近くには散歩にピッタリの新宿中央公園も。水分補給のために散歩の途中で東京都庁に寄ってみるのも良いかもしれませんね!

 

 

東京都庁展望室
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
電話番号:03-5320-7890
開室時間:9時30分~22時00分
休室日:第2・4月曜日(北展望室)、第1・3火曜日(南展望室)※祝日に重なる場合はその翌日
公式サイト(外部リンク)

 

B|新宿御苑(スターバックスコーヒー前)

さて、東京都庁をあとにして向かった先は都内でも有名な国民公園「新宿御苑」
新宿御苑には日本国内公園初の「ボトル給水器」があるとのこと。
早速入園して庭園内をウォーキング!

 

 

緑豊かな新宿御苑を歩いていくと…
スターバックスコーヒーの前にありました!特徴的な形のボトル給水器です。

 

 

こちらは環境省が推進するプラスチック・スマートの取り組みの一環として、デザイン性が高く新宿御苑の庭園風景にマッチするように選ばれたボトル給水器だそう。

 

画像タップでアニメーションスタート!

下部にあるボタンを押すと、上から注水されます。高さがあるのでどんなマイボトルにも対応しているようでした!

C|新宿御苑(中央休憩所カフェ横)

画像タップでアニメーションスタート!

別の場所にも同じ給水器がありました。新宿御苑内には同様の給水スポットが6箇所あるそうです。

 

新宿御苑には季節ごとに変わる見所がたくさん。ウォーキングにも適した庭園です。
緑豊かな自然を水分補給しながらウォーキングし、体感してみてはいかがでしょうか?
ここでは少しだけ新宿御苑の魅力をご紹介!

 

日本庭園

 

新宿御苑の日本庭園は、元々は皇室の庭園として明治時代に整備され、長い歴史と格式を持つ場所です。池泉回遊式庭園の形式を取り入れており、広大な敷地の中をゆっくりと散策しながら、四季折々の風景や自然の美しさを味わうことができます。

 

日本庭園の特徴の一つは、大きな池(上の池)を中心に展開される風景です。池のほとりに美しく植栽された松や紅葉、桜などが映り込み、季節ごとに異なる表情を見せます。

また、新宿御苑の日本庭園には、日本の伝統的な茶室を再現した「楽羽亭(らくうてい)」や「 翔天亭(しょうてんてい)」があり、心落ち着く和の空間を楽しめます。

風景式庭園

 

新宿御苑の風景式庭園は、広々とした芝生と緩やかな起伏が特徴で、風景そのものを楽しむことができるように設計されています。

風景式庭園付近には「中の池」「下の池」と呼ばれる池があり、池の周囲には木々や植栽が配置されています。池に映り込む景色や、季節ごとの変化を楽しむことができ、訪れる人々は都会にいながらも自然の静寂と美しさを体感することができます。特に春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色といった四季折々の風景が楽しめ、訪れるたびに異なる表情を見せるのが魅力です。

 

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
開園時間:10月1日~3月14日 9:30~16:00(閉門16:30)、3月15日~9月30日 9:30~17:30(閉門18:00)、7月1日~8月20日 9:30~18:30(閉門19:00)
休園日:月曜(祝日の場合は翌平日)、3月25日~4月24日・11月1日~15日は無休、年末年始(12月29日~1月3日)

入園料:一般500 円、65 歳以上・学生(高校生以上)250 円(身分証明書要提示)、小人(中学生以下)無料

注意事項:酒類持込禁止、喫煙禁止、遊具類使用禁止(こども広場除く)。
公式サイト(外部リンク)

 

 

【次ページ】次に向かうは新宿御苑を出てすぐの〇〇販売店!

1/3ページ

 

 

 

 

東京都庁もある新宿周辺で給水スポット巡り!マイボトルを使った水分補給で節約&地球に優しく|地球に良いことやってみた!

エシカルを広めよう!

  • Facebook
  • LINE


\この記事をシェア!/

  • Facebook
  • LINE

We♡カンキョーダイナリー

共に環境対策に取り組む企業様

このページの先頭へ