「使い捨てなのはもったいない…」と、紙袋を家で保管しているエコなあなたに、カンキョーダイナリー(環境>)を運営する紙加工メーカーの大昭和紙工産業が、素敵な紙袋の二次利用の工作アイデアを紹介する人気シリーズ。
第14弾は、筆記具を収納して机の上をスッキリ整理整頓できる便利なアイテム「ペン立て編」。お気に入りの色やデザインの紙袋を使えば、机の上に置くだけでおしゃれなペン立てに。勉強や仕事などの作業も少し前向きにできるかも!文房具だけでなく、ドライフラワーを入れる花瓶や、ホームパーティーなどで紙ナプキンホルダーとしても使える形です。
ペン立て作りで用意するもの
今回紙袋のアレンジに使うのは、紙袋・ハサミ・両面テープの3つ!定規で正確に長さを測る必要もないので、ハンドメイドが得意ではなくても簡単に作れる方法です!。
- 紙袋
- ハサミ・両面テープ
※カッターや紙の端で手を切らないように十分ご注意ください。
かんたん3ステップの作り方
Step01|4つのパーツにカットする
まずは、持ち手を外して閉じた状態の紙袋を真ん中でぴったり半分に折り、折り線に沿ってハサミで2つにカットします。外した持ち手は後で使うのでとっておきましょう。
▲紙袋を半分にカットする
ペン立てにしたい高さの部分で折り目を付けます。
▲折り目を付ける
紙袋の形に戻すように紙を開いて、折り目に沿って内側に折り込みます。
▲内側に折り込む
もう片方も同じように折り目をつけて内側に折り込んだら、それぞれのパーツをさらに真ん中で半分にカットして、4つのパーツに分けます。
▲4つのパーツに分ける
【次ページ】4つのパーツを組み立てよう!
1/3ページ
\紙袋屋が教える紙袋リメイク術シリーズ/